我が家のローフード遍歴

火を通さないお料理!?主婦として敷居が高く感じましたが、実際に試してみると新鮮な生野菜と果物中心の食生活のよさを家族で体感しています。

こちらでは、我が家のローフード遍歴をご紹介します。

「フィットフォーライフ」がきっかけ

「フィットフォーライフ」を読んで、その内容をシェアしたら、主人が「これから、ローフードのご飯を作って欲しい」と言い出しました。 そして、我が家のローフード生活がはじまりました。

ほぼ同時期に、日本リビングビューティー協会のローフードマイスターコース1級までを受講しました。本やネットで調べてもよかったのですが、主人に強く勧められ、またローフードは本格的にしっかりと学びたいコンテンツだと思い受講しました。

ローフードは痩せました

約半年で主人が25kg痩せ、私は7kg痩せました。ダイエットは目的ではありませんでしたが、ローフードの体への効果を実感する結果となりました。

「消化酵素の節約で代謝がよくなるとはこういうことか」と、体感しました。「植物の力、人間の体の治癒能力はすごい」と思いはじめました。

ただ、ローフードは必ず痩せるわけではありません。その人にとってぴったりの体型に整えられていくようです。私たちが痩せたのは、理想体型より体重オーバーしていたからですね…

まずは朝のスムージーから

朝ごはんは、果物のスムージーにすることを決めました。グリーンのスムージーは苦手で、半年くらいは果物のみのスムージーで過ごしました。

スムージー

それでも痩せました。お昼の12時が恋しく感じた期間です。お腹がすいたら、果物をつまみました。

食べ合わせに気をつけてみました

ローフードをはじめた頃は、たっぷりの野菜といっしょに、お肉と魚介類を食べました。

食べ合わせ

ただ食べ合わせで、炭水化物をお肉といっしょに食べないようにしました。主人は徹底していましたが、私はパンに発酵バターをたっぷりつけていただいていました♪

食べ合わせを気をつけると、体がラクだと実感しました。

ちなみに画像は、ココナッツオイルと豆乳で作るヴィーガンのバターです。今はギーも使ってバターを作っています。

最初の一ヶ月間だけお酒はお休み〜

ワインとビールはよく飲むのですが、ローフードの効果を実感するためにローフードをはじめると決めてから一ヶ月間はお酒をやめました。

ローフード生活に慣れるために、よい選択だったと思います。今は、週末のお酒を楽しんでいます。

物足りない感じ…

夕飯は、たっぷりのサラダとお肉またはお魚。お腹いっぱいなのに、どこか物足りない感じ。この感覚はローフードをはじめて4ヶ月ほど続きましたが、慣れでしょうか。今は、逆にグリーンのサラダがないと物足りないです。

サラダ

画像は、キヌアとアボカドをのせたサラダです。ランチにちょうどいいですね。

体力にちょっと自信がついてきました

長い間ジャンキーな食事で不摂生な生活をしていたためか、体力には自信がなく、必ず昼寝をしていました。ローフードをはじめて3ヶ月ほど経ったころから、「あれ、お昼寝いらないな」と感じはじめました。

休日もインドア派。家でDVDを見ながらお酒を飲んでポップコーン〜という生活でしたが、最近は公園やイベントに繰り出しても翌日、普通に仕事ができるというのは私にとってはちょっと嬉しい変化です。

野菜が美味しい!

だんだんと野菜が本当に美味いと感じるようになりました。「アボカドが食べたい」「サラダが食べたい」「おやつはパパイヤがいいなぁ」と体と心が思うようになりました。

美味しく食べたいので、できるだけ無農薬や有機、自然農のお野菜を選ぶようにしています。

キヌアときゅうりのランチ

沖縄は自然農法の野菜が豊富で、しかもお安いので、食費は以前と変わらないか、お安くなっていると思います。

美味しいベーコンやソーセージが食べたくて、自分で仕込んでスモーク していた頃もありましたが、最近は作っていません。

塩分を控える

ゲルソン療法を学んでから、私は無塩の食事を好むようになりました。私のサラダドレッシングは、シークワーサーとフラックスオイルです。

サラダの食べ方はそれぞれ自由にしていて、主人は、ナンプラーとフラックスシードオイル、息子は醤油とフラックスシードオイル、そしてごま油をかけて食べています。

ゲルソン食

ヒポクラテススープは、家族も大好きなメニューです。ゲルソン療法の煮野菜も、塩を使いませんが、きちんと調理すると家族も喜んで食べます。

ゲルソン療法について詳しく知りたい方は、こちらの講座をご確認ください。

食事は心と体のバランス

我が家はある日突然ヴィーガンになるタイプではなく、それぞれのペースでゆっくりと時間をかけてシフトしています。

ローフードをはじめて2年後、家でお肉、卵、乳製品を調理するのをやめるようになりました。

ヴィーガンの夕食

一時期は完全にヴィーガンになりましたが、今は魚介類、卵、乳製品は少し取り入れています。小学生高学年となった子供に、食の楽しみの幅を広げてあげたいからです。

食は、年齢や環境によってフレキシブルに変えています。

外食は、気にせずなんでも食べていますが、頻度はずいぶん少なくなりました。やはり、家で作ったものが美味しく、満足度が高いです。

子どもは、お肉が好きですが、たまに外食先で「お薬の味がする…」と言って、食べたがらないことがあります。

ストイックにならずに、気持ちと体が食べたいと思うものを美味しくいただくクオリティ・オブ・ライフを大切にしています。

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